idea sharing about Mac&PC

あいうえお50音順のキーボード

本日キーボードを触ったことのない生徒さんがいらっしゃいました。
キーボードを始めて触る方はまずキー配列の壁にぶつかります。

なぜ銀行の入力システムのようにあいうえお順に並んでないんだ?と思いますが
諸説あるので一概に言えませんが、タイプライターの事態に
この配列が一番打ちやすいとされてしまったらしいので
現在ではもうこれに慣れる他ありません…。

たしかに慣れてしまうとあいうえお順に並ばれても
入力しにくくて面倒になるとは思いますが
実はあいうえおの50音順にならんでいるキーボードも実は存在します。
ただこれもう少し需要あるかなと思ったんですが
全然重要がなく、メーカーも出しては製造中止 みたいな状態です。

あいうえおの50音順のキーボードをほしがる方は
初心者の方に多く見られますが
初心者の方だからこそ50音キーボードが使いにくい弱点があります。
そのれキーボードの使い方の話をしないといけないので
ちょっと長くなりそうですね…。

またの機会にキーボードのお話をしたいと思います。

コメントを残す


Fatal error: Call to undefined function wp_footer() in /home/arst2/www/arst_blog_item/php/footer.php on line 137